トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


素箱の家、3年住んでのよかったところ、悪かったところ

お久しぶりです。 お元気でした?私は仕事とか、子供の学校とか、いろいろなものに変化があった一年で、結構生活が変わりました。 ここ1年の大きな変化は前半忙しすぎて体調を崩してしまって、後半から仕事をフルリモートにしました。 ほぼ毎日家にいる生活…

そろそろ素箱の家に引っ越しをして2年経ちます

早いもので2月には引っ越してもう2年経ちます。 この2年はとても早くてでも家族が思い思いに時間を過ごして時には集まれるたのしい家を手に入れて幸せな時間を過ごしました。 今回は2年間この家に住んで気がついたことなどを交えて近況をご報告しようかと…

高断熱床暖房住宅、一年間の光熱費の推移

桜満開ですね。春です。 うちは2階のリビングの窓が東側と南側に大きく取ってあって、この時期にはとても良い日差しが入る分、とても暖かいです。引っ越ししてから1年経って一通りの季節を体験しましたが、この時期は思ったより辛いねーとか、夏はエアコン効…

ひかりTVその後。とYoutubeプレミアム推し

もうすっかり暖かくて春めいちゃって桜の花も咲き始めました。公園のどんちゃん騒ぎはなくて、ささっと通りすがりに愛でるのもいいかもしれませんね。 前回の更新で一区切りついたような気がしてもう更新やめようかとも思ったんですが、書くことはちょこちょ…

引っ越しして1年経ちました。

寒い日あまりなかったですね、今年の冬。 みなさんお元気でしょうか? コロナでまた世間的に自粛ムードになっていたりして、私も仕事を在宅に切り替えて2週間ぐらい経ちました。 昨年2月に引っ越してきて1年、この家はとても暖かく、静かで快適でした。音…

久しぶりなので光熱費の報告など。

お久しぶりです。毎日暑いですね。梅雨が長くて7月は涼しかった分8月のこの暑さが堪えます、、、 さらに外出を億劫にさせるのがマスクですね。 蒸れるし、日焼けも気になるしでずっと家にいたいと思ってしまいます。 その飽きもせずにずっと居たい新居は相変…

素箱の家に引っ越しして2ヶ月近く経ちました。

みなさん、お元気でしょうか?世の中大変なことになってますね。私は会社がテレワークに移行したので自宅での作業になっています。幸い、工事完了して引っ越しも済んでいたのでそれほど混乱もなく新しい暮らしに移行できました。仕事の合間を見て片付けした…

TVアンテナを立てたくないのでひかりTVにしました

昨年の凄まじい台風の被害などを考えるとアンテナが吹き飛んだ時のことを考えてしまいますね。お椀型の衛星アンテナなんか吹き飛ばしてくれーって言っているような形ですし。 見た目的にもアンテナが立っているとスッキリはしませんね。 私は日本のTVチャン…

引っ越してから一週間が経ちました

世の中コロナウィルスで大騒ぎですが皆さんお元気でしょうか? オリンピック、なくなっちゃうんじゃないかと思うくらいの騒ぎですが早く収束してくれるといいですね。 さて、引っ越ししてから一週間が経ちました。コロナのせいでもなく、寒さのせいでもなく…

引っ越ししました。

2月8日に素箱さんから無事に引き渡しされて、引っ越ししました。 この写真は引っ越し前に撮ったiPhoneの写真。 デジカメでとった写真が露出オーバーで気に入らない、、、 素箱ぽいアングルで一枚。 フローリングはIOC flooringさんです。 比較的単価の安い…

三回目のローン契約と素箱さんとの施主検査

あと1週間ほどで引き渡しです。 今日は素箱さんの完成見学会でした。 追い込みで先週は現場はドタバタしておりました。中見て写真撮ってもいいですか?ともいえない感じだったので、どんなになってるか、2週間ほど見ていないので私もドキドキでしたが施主検…

足場取れました

今年は本当に暖冬ですね。 昨年末から年始は割と北風も厳しくなくて、天気の良い日が多かったので外壁のサイディングを施工する大工さんもチャカチャカ作業してくださいました。 足場の隙間から何となく外観は見えてましたが、本日前を通りがかった妻からと…

キッチンと階段がついたよ

もう年の瀬ですね。 昨年末に素箱さんに初めてお伺いしてからもう一年経ちます。 現場はとうとうキッチンと階段がついて、フローリングも張られていて、 だいぶ家らしくなりました。 とは言ってもキッチンもフローリングも養生されているので どんな感じか見…

現場でいろいろチェック!

今日は寒くて雨でしたが、素箱の建築家の秋さんの現場チェックも兼ねまして打ち合わせに行ってきました。 キッチンダイニング。 擦った揉んだのキッチン、カップボードはもう発注しました。 右側には階段が付く予定。 壁が白くなったら随分印象変わってもっ…

ロードオブザ・Ring

指輪の主人は誰?答え AMAZONさんです。 インターフォンを決めるのに前提条件としてスマホで応答できるのがいいなぁと夫婦で話し合って、アイホン(iPhoneではなく)、パナソニックともスマホアプリで対応している商品があるので、当初それを検討していまし…

ロフトのフローリングのモヤモヤ

一悶着してます。 うち、小さいロフトがあるんですが、本当は床を天井と同様にシナ合板にする予定でした。 コスト削減も兼ねて。 でも設計の方からシナ合板だと釘が出てきたりするのでフローリングがいいんじゃないですかーと言われて、そうかなとか思ってし…

黙々と木工事

ごぶさたしてます。 随分と寒くなりましたけど、私の会社の近くのイチョウはまだ緑だったりします。 やっぱり今年は暖かいんですかね。 現場もまだ断熱材が全部入ってるわけじゃないので1階玄関周りとか多少冷えるんですが、今日行ったら2階はそれほど冷え…

キッチンはRILNOに決めたぜ

キッチンも迷走してました。 サンワカンパニーから始まって、至る所で勧められたヤジマさん、とってもオシャレだったモービリティーポ さん、高級キッチンメーカーのキッチンハウスさんも行ったなぁ。 どこも素敵なキッチンでどれにしようか迷うんだけど、う…

もう窓ついてました

10月に入って出張続きでろくに更新できてませんでした。久しぶりに戻って現場に来てみるともう窓も扉もついてました。 あれー、そんな早いんだ。 もう勝手に入れませんね、、、、 そんなわけで今日はちゃんと中に入れてもらって設備関係などの打ち合わせをし…

完璧ブルーシートラッピング!

上棟の後、6日ほど出張していて記録を残せませんでしたが、戻ってきたら外壁のパネルと屋根がついていて、台風対策でブルーシートで綺麗にラッピングされていました。 さすがに観測史上最大クラスの台風ということで足場が飛び、ブルーシートも吹き飛び、中…

秋晴れの中、上棟しましたよ

工事のペースが早くなってきたので更新もなんだか早くなっております。 前日に足場組んでたので、明日から上棟なのかなと思っていましたが、特にお知らせもなく、朝行ったら柱立ててました。 思っていたよりも現場で見ると柱はしっかり太かったです。 あらわ…

土台敷きとキッチン

もう涼しくて過ごしやすくていい季節ですね。 秋間近ですね。 基礎の型枠が組んであった時には狭いのでは? と心配になってしまいましたが型枠外したら 結構印象が変わり広く見えるようになりました。 測ったら3コマで2.6メートル。 壁厚10cmとしてそんなも…

トリバコ、ベタ基礎を手に入れる

布基礎なんて言葉も知らなかった元の家のシロアリ発見から、ここまで来るのに随分とかかりましたが、遂に念願のベタ基礎完成。 朝に型枠外してるなと確認したので会社帰りにパチリ。 このタイミングで写真撮らないと明日はきっと荷物が搬入されてるに違いな…

あら、配筋検査終わっちゃったよ

すごかったですね、台風。 上棟終わってたら吹き飛ばないか気が気でなかったかも。 先週、捨てコン打ってたので今週は配筋かなーとか、夏終わったボケでのほほんとしている間にコンクリートも打たれてました。 は、早い、、 夜に通りがかった時に写真撮って…

夏の終わりに基礎工事

でっかい台風来てますねん。 工程的にはコンクリート使う時期に入ってきたので台風どうなのか?とも思って調べてみましたが、コンクリートは水分を乾かして強度を出すものではなくて、化学反応なのだとか。 雨天に打設はさすがに良くないらしいですが、打設…

D-BOXという古くて新しい地盤改良

のんきにお盆過ごしていたらあっという間に8月の終わり。 梅雨明けからお盆までの40度越え(!)とか信じられない暑さから一転、朝夕は過ごしやすく、お昼も暑さもそれほどでもなくなりました。 あの暑さじゃ職人さんも大変だよねとか思っていましたが、お…

ローン契約しましてん

とうとうお金借りました。 もう後戻りはできません。 ローン審査が通ってから、建築確認申請、引っ越し、解体、契約までにチェックポイントがギリギリすぎて、ナーバス、、、、関係者の方、ご迷惑をおかけしております。 建築確認申請が予定よりも遅いタイミ…

契約・引っ越し・仮住まい

そそそそうそう、キッチンハウスさんに行って見積もり依頼をした後の顛末ですが、見積もりを見て、そっと蓋をするレベルの金額でした。 うぁー、ないわぁ。 ただ物はとってもいいので目が肥えてしまい、その後もう一度行ったサンワカンパニーのキッチンとか…

絶賛解体中

ご無沙汰しています。怒涛のような5月6月でした。 ゴールデンウィーク明けに銀行からの融資の結果が出てめでたくローン審査通りました。 なので急遽色々なものが動くことに。 基本設計を決めて、建築申請して、引っ越し先を決めて、引越し屋を決めて、解体屋…

キッチンはどうするねん

GW中にもかかわらず、何もできないからといって放置しておくのは我慢できないうちの妻。 キッチンは素箱さんにモービリティーポさんを紹介してもらってプランと見積もりを出してもらっていました。 でも予算よりもちょっと高くて、とても綺麗なキッチンなん…