トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


ローン契約しましてん

とうとうお金借りました。

もう後戻りはできません。

ローン審査が通ってから、建築確認申請、引っ越し、解体、契約までにチェックポイントがギリギリすぎて、ナーバス、、、、
関係者の方、ご迷惑をおかけしております。

 

建築確認申請が予定よりも遅いタイミングで契約までに書類が間に合うのかで建築家さんにメールで怒ってしまったり、、、

まあ何事も初めての経験なので不安ですよね。

銀行のローン担当者の方は粛々と対応してくださり、契約当日も特に問題なくローンプラザで判子つきました。

 

特にハンコついた瞬間にくす玉が割れるとかもなく、淡々とですよね。

人生五十年生きてきて色々なチェックポイントがありましたが、ローンでお金が借りれるなんて大人になったなぁとちょっとだけ感慨深いものがありました。

 

そんな訳で建築設計事務所、素箱さん、行政書士さん、諸々確認申請関係、解体屋さんなどに湯水のようにお金を払い込み、いったいいくら使ってるのか、怖くなってくるのは妻も同じらしく。

エクセルでダーっと集計したら、妻が涙流してたHMさんと近しい額使ってました、、、

 

マジかそりゃ使いすぎや。ダイエットしなきゃ。

現場の現状はと言いますと、解体終わって更地になってます。

f:id:trivaco:20190825200659j:plain

お金払いまくって、今まで住んでいた家が更地になって、仮住まいとか

とっても不安ですよね、、、

そんな梅雨明けの遅かった2019年7月の終わりぐらいの出来事です。