トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


秋晴れの中、上棟しましたよ

工事のペースが早くなってきたので更新もなんだか早くなっております。

前日に足場組んでたので、明日から上棟なのかなと思っていましたが、特にお知らせもなく、朝行ったら柱立ててました。

f:id:trivaco:20191003110400j:image

思っていたよりも現場で見ると柱はしっかり太かったです。

あらわしの梁の太いこと!運んでいた職人さんが大変そうでした。ありがとうございます。

 

2日目には2階が出来てました。

f:id:trivaco:20191003110736j:image

早いです。

今どきの施工は工場で材木を切ってモジュールにして現場で組み立てるからあっという間に組み上がりますね。

 

で、3日目の朝には屋根とベランダのフレームまで出来てました。

f:id:trivaco:20191003111053j:image

今日は屋根まで張ってしまうんでしょうか。

全体のボリュームが分かると、思っていたよりも大きい感じがしてちょっとびっくりしています。

素箱さんのSE工法の構造も想像していた以上にがっちりしていて剛性感があって、さすがだなという感じです。

いままで図面を見て想像していたものがこうやって実際に目の前に現れると感慨深いものがありますね。

職人さん達、本当にありがとうございます!