トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


キッチンはRILNOに決めたぜ

キッチンも迷走してました。

サンワカンパニーから始まって、至る所で勧められたヤジマさん、とってもオシャレだったモービリティーポ さん、高級キッチンメーカーのキッチンハウスさんも行ったなぁ。

 どこも素敵なキッチンでどれにしようか迷うんだけど、うちの予算と、使い勝手を考えると高級すぎたり、ちょっとだけ予算が足りないとか、配管が素箱さんの設計通りにいかないとか。

デザインはシンプルなのにしただけに、もうちょっとコスト的にいい感じにならないかということで、設計の方から紹介していただいたRILNO(田中工藝)さんに打ち合わせに行きまして、見積もりを出していただきました。

f:id:trivaco:20191013184702p:plain

 

 結構いろんなところで見積もりを出していただきましたけど、こちらはとても素早く対応していただき、ラフスケッチまで週明けには出していただいてとてもとても対応早くて好印象でした。

 

f:id:trivaco:20191013185316p:plain

 

うちはミーレの食洗機を5年前に購入して新調するかどうかでだいぶ悩んで、結局新しいのは購入せずに古いのを使いまわすという選択をしたんですが、ドア材が変えられないタイプでしたのでそのまま食洗機の色と同じ、白いメラミンベースで天板がステンレスのバイブレーション仕上げにする予定です。

サンワカンパニーの天板は結構厚くて、厚いのがかっこいいかなと思っていたんですが、素箱の設計の方からの指定は薄くて、だんだん薄いのがシャープでカッコよく見えてきたので15mmという結構薄い天板にしました。

 

コンロもグリル有りと無しとでだいぶ悩みましたが、グリルは妻がどうしてもつけたいということでしたのでつけることにしました。

料理するのは妻ですからね。

床暖房がガスなのであまり悩まずにガスコンロに。

田中工藝さんはとても丁寧に作っている印象があって、使い勝手も的確にアドバイスしていただいたので信頼して、お任せすることにしました。

 

背面のカップボードは同じくキッチンメーカーにお任せしようと思っていたんですが、

使い勝手を考えると、引き戸押入れタイプの方がゴミ箱とか、お米の袋とか、家電とか全部隠すことができるので使い勝手がいいのではないか?という話になり素箱さんにお願いして見積もりを取ってもらっています。

 

2階の大きなスペースに結構なボリュームで存在するので、スッキリできるといいですね。きれいに決まるのが楽しみです。