トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


引っ越してから一週間が経ちました

世の中コロナウィルスで大騒ぎですが皆さんお元気でしょうか?

オリンピック、なくなっちゃうんじゃないかと思うくらいの騒ぎですが早く収束してくれるといいですね。

さて、引っ越ししてから一週間が経ちました。コロナのせいでもなく、寒さのせいでもなく、新しい家が快適すぎて家から出たくないですw

やはり素箱さんの大切にしているポイントである高断熱、床暖房による快適さはとても素晴らしいです。

f:id:trivaco:20200218231526j:image

一軒家は何軒か住みましたが、築年数もある程度経っている物件ばかりだったので木造の一軒家は冬は寒いのは当たり前だと思っていましたが、ここまでマンションのような快適さになるのかとびっくりしました。

今まではガスファンヒーターの点の暖房でしたが、床暖房の面の暖かさ、快適さは想像していた以上の素晴らしさです。

ここ数日わりと暖かい日が続いていたのでそのせいもあるかと思いますが、外に出るとこんなに寒かったんだと思い出すのはやっぱり断熱がすごいんだなと思っています。

絶賛していますが、不満がない訳ではないです。

一階の天井は剥き出しにしたのでどうしても二階の歩く音などが響いてしまいます。

主寝室の上にテレビがあるので夜は大きな音でテレビを見るのが気が引けます。

f:id:trivaco:20200218231735j:image

剥き出しの天井と梁はとても気に入っているので、まあしょうがないですね。そのうち慣れるでしょう。

細かく部屋を割った古い家に長いこと住んでいたので、開放感がすごい!大きな窓から日の光がいっぱい入って気持ちいいです。

でも夏がちょっと不安ですが。

そんな訳で家の中は段ボールとゴミでいっぱいですが、素箱の家で快適な生活をしています。

また気が向いたら書きます。