トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


素箱の家に引っ越しして2ヶ月近く経ちました。

みなさん、お元気でしょうか?
世の中大変なことになってますね。
私は会社がテレワークに移行したので自宅での作業になっています。
幸い、工事完了して引っ越しも済んでいたのでそれほど混乱もなく新しい暮らしに移行できました。仕事の合間を見て片付けしたりしています。

f:id:trivaco:20200401123228j:plain

LDKをとても広く取ったので、家族がそこで仕事、勉強しても圧迫感もなく快適に過ごしています。こどもが走り回ったり、大声だすとさすがに響きますが、この家、外への防音もよくて、わりと大きな声出しても、音楽かけても外にはほとんど音は漏れてませんでした。

f:id:trivaco:20200401123122j:plain

家の中は前にもちょっと書きましたが、階段吹き抜け、天井むき出しなのでとてもよく音が通ります。歩く音、床を拭く音、1階には聞こえます。

大きな声で子供を呼べば子供から返事が返ってきます。

そういう意味では風通しのいい家ですねw。引っ越しした当初はとても気になっていましたが、大分慣れました。天井貼ったほうがいいかなと思ったりもしましたが、もうそんな考えもないですね。

f:id:trivaco:20200401124640j:plain

実際の風通しもとても良くて、、窓をちょっと開けると気持ちのいい風が窓から入ってきます。窓を閉めておけばとても気密性がいいので外の音もあまり聞こえませんし、断熱もよく効いてますね。肌寒い日は外に出ると気温差にびっくりします。

 

収納はたくさん作ったので大分助かりました。思っていたよりもたくさん収納出来たのであまり物が溢れてくる感じはしません。

f:id:trivaco:20200401124648j:plain

まだ実家に置いてあるものが結構あるのでそれを持ってくるのが怖いんですが。

まあこれで入らなければ処分していきます。

 

引っ越してもうふた月近く経とうとしていますが、思っていた以上に快適に過ごしています。
片付けもちょっと飽きてしまってきているのでそとの庭まわりとかもやりつつ、家具もいくつか入れ替えをしたほうがいいという話にもなっているのでそのあたりもやりつつ、秋ぐらいまでには落ち着きたいですね。