トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


久しぶりなので光熱費の報告など。

お久しぶりです。毎日暑いですね。
梅雨が長くて7月は涼しかった分8月のこの暑さが堪えます、、、

さらに外出を億劫にさせるのがマスクですね。

蒸れるし、日焼けも気になるしでずっと家にいたいと思ってしまいます。

 

その飽きもせずにずっと居たい新居は相変わらず快適で、さすがに新築の新鮮さは薄れてきましたが、この暑い日々にも冷房もちゃんと効いていて日中でも涼しいです。

2階の吹き抜け天井、南側にも東側にも大きな窓があって、夏は暑いのでは??という懸念もありましたが、断熱完璧です。さすが素箱さん。

 

ガス電気の契約はエネオスさん。

気になる光熱費をチェックしました。

まず電気。

f:id:trivaco:20200808012855p:plain

まだ夏のエアコン代が入っていない時期ですので9月ぐらいにならないと冷房費でどれくらい上がるかはわからないです。
ここのところの在宅自粛で比較的家族みんな家にいたので昼間からPC電子デバイス使いまくってますし、電気もLEDですが灯数は結構ありますので、それ考えると1万2〜3千円のところで済んでるのはお安いのかなと思いました。
まあ天井高い&吹き抜け階段で冷気ただ漏れのエアコン代が出てくる9月の請求にびっくりしなければまずまずですね。

 

次はガス代です。

f:id:trivaco:20200808013601p:plain

 

春以降、湯船に浸かっていないのでガスはあんまり使わないですからまあガクッと落ちますね。とはいえ、2月は毎日湯船にお湯張ってましたし、床暖房もガス代どれくらいの金額になるのかわからないので、あまり加減せずに使用していて1万4〜5千円という数字は驚きでした。

 

ということで光熱費はさすがの住宅性能という感じでした。

体感でも古い木造とは雲泥の差で、最新の住宅ですとここまで変わるものなのだとびっくりしています。

それがわずか5ヶ月で当たり前になってきて慣れってコワイとたまに思います。

光熱費中間報告はそんな感じです。

はてなって90日更新しないと変なところに広告でちゃうんですね。お盆休みなのでもう一本くらい書くと思います。

では〜。