トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


ひかりTVその後。とYoutubeプレミアム推し

もうすっかり暖かくて春めいちゃって桜の花も咲き始めました。
公園のどんちゃん騒ぎはなくて、ささっと通りすがりに愛でるのもいいかもしれませんね。

前回の更新で一区切りついたような気がしてもう更新やめようかとも思ったんですが、
書くことはちょこちょこあって、思いついたときに書くスタイルでいいかなと思ったので
気が向いたら更新します。


今回は前に書いたひかりTVとか、テレビコンテンツについて最近思っていることを書きたいと思います。

trivaco.hatenablog.com
最近の大型台風でのリスクや美観などで外にアンテナをを建てるのが嫌だったのでうちは新築に引っ越しの際にひかりTVを選択しました。
その選択は概ね良かったと思います。
特にこれと言った不具合もなく、たまに回線の混み具合によってノイズがはいったりフリーズすることはありますが、逆に天候に左右されることもないので、気にするほどではないです。


ただ、普通に地上波、BS、専門チャンネル含めてコンテンツがいまどきイケてなくて、地上波の人気番組はオンタイムで見なくていいならばTVerでいいじゃん?ですし、ミュージックビデオも音楽専門チャンネルで見ないでYoutubeでみたほうが全然いいですね。
家族は地上波のバラエティ番組をオンタイムで見てますけども私はニュースくらい。
キャッシュバックがあったのでお金払って契約して見てますけど、3年の縛りが切れたらどうしようかなとは考えています。とりあえず今のまま専門チャンネルは契約しないでしょうね。

あと数年以内に地上波のインターネットでの同時放送も始まるかもしれませんし、それまではひかりTVの契約は地上波のみ契約にしようと思ってます。

対象的に私が積極的におすすめしているのがYoutubeプレミアムで月額1,180円でYoutubeの広告がなくなるっていう、それだけ??って思うかもしれませんが、広告がなくなるだけで体験として全然違います

f:id:trivaco:20210321140728j:plain


価値観は人によるかもしれませんがあの何かと邪魔なYoutubeの広告が出てこなくなるだけでコンテンツの質が数段上がります。そのままながしっぱなしにしても広告が途中挟み込まれてきません。
たまたま3ヶ月のトライアルが昨年あったので体験しましたが、2週間でそのまま継続を決めてファリープランにしました。ファミリープランですと¥1,780ですね。
ただで見られるものの広告がなくなるのに(バックグラウンド再生とYoutubeMusicも付きますが)月1000円以上のお金を払うのが高いのか安いのかわからないとおもいますが、私にとっては全然安いですね。

最近NHKもそんなに見ないですから。なんのために受信料払っているのかわからないですね。

Youtubeもおもしろ動画とか、ユーチューバーがフューチャーされてますが、コロナ前からの盛り上がりに加えてコロナ自粛で国内外でお家にこもって家でTV見てるのがデフォになったので爆発的にコンテンツの料、質ともに上がってます。
アート、ファッション、音楽、建築デザインとか、コンテンツの質がここ1~2年でめちゃくちゃ上がってますし、商品レビューもちょっとした動画がアップされていることが多いので最近は写真でよりも動画でチェックすることが多いです。

ちゃんと検索していけば好みのコンテンツをリコメンドしてくれるのもいいですね。
ほんとうにおすすめです。

YoutubeならテレビでもひかりTVの端末でもみれます(アンドロイド端末なら)が、おすすめはAmazon Fire TV Stick 4Kです。

 

 

 

リモコンのインターフェースもシンプルでレスポンスもよく、UIもとてもわかり易くてキビキビ操作できます。

f:id:trivaco:20210321135358j:plain


また、アプリもAmazon Prime videoとYoutubeだけじゃなくて、NetflixやAppleTVなどいろいろとありますので映像コンテンツはこれだけで十分だと思います。
Youtubeは結構4Kコンテンツがあるので4K版がおすすめです。
AppleTVは大きいし高いですしね。

ちなみにFireTVにはひかりTVのアプリもあって、FireTVから番組がリアルタイムで視聴できますが、ひかりTVの受信機を一回通ってからの視聴になっているみたいで画質とレスポンスがちょっと良くないです。
直接接続するようになってくれれば随分視聴しやすくなるのですが。

というわけでYoutubeプレミアムはおすすめします!一度トライアルしてみてください。