トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


引っ越しして1年経ちました。

寒い日あまりなかったですね、今年の冬。

みなさんお元気でしょうか?

コロナでまた世間的に自粛ムードになっていたりして、私も仕事を在宅に切り替えて2週間ぐらい経ちました。

昨年2月に引っ越してきて1年、この家はとても暖かく、静かで快適でした。
音楽を比較的しっかりとした音で流してもあまり外へ音漏れせず(当然窓ガラスのところからは音漏れするんですが)、気密もしっかりしていて、ほぼ全室床暖房にしているので寒くて行かない部屋がない、とても効率が良い家です。
リビングで仕事しているうちに飽きてきたらロフトにノートパソコンを持っていって仕事したり、子供の部屋を借りて会社の同僚とミーティングしたりしてます。

 

1年暮らしてみて、いつも日中は大きな窓からたくさんの日光が入りますし、窓を開けたら気持ちの良い風が抜けていきます。

f:id:trivaco:20210207152651j:plain
外から大きな音は窓を開けていなければ入ってきませんし、夏はエアコン(設計の方の助言で一番大きいのにしました)、冬は床暖房がしっかりと効きます。
まだ大きな地震はないので耐震等級3の実力はわかりませんが、剛性感が高く、建物の作りもとても良いので安心して暮らしています。
住宅は性能ですね。古い家に住んでいたので目から鱗が落ちました。

 

メンテナンスですが、この1年、大きな修理等必要なところはありませんでした。

冬場に乾燥したせいだと思いますが、階段がぎしぎし鳴るようになりましたが調整してもらってすぐに直りました。

引っ越して床暖房をつけ始めるとフローリングが一部鳴るようになりましたが、夏の間は鳴らなくなり、この冬床暖房をつけ始めた頃からまた一部鳴り始めましたが昨年とはまた違うところから音がしてます。

点検の方が言うにはフローリングは多少動くので、鳴るからといって無理に接着剤で止めてしまうとかえって歪んでしまう場合があるとのことで、2〜3年は様子見た方がいいのではと言われました。

木はコンクリートと違って結構動くみたいですね。梁や柱が剥き出しなので、たまに夜中寒くなる時間にピシッって大きな音がしたりします。

 

壁紙は塗装っぽい壁紙ですが軽めの汚れでしたらある程度は水に濡らした布で落ちました。
ユニットバスは本当にメンテが楽です。最初はユニットバス、嫌だったんですけども素箱さんチョイスのシンプルなユニットバスでよかったと思ってます。

乾燥室機能も梅雨時期には便利です。でもこのお家は室内も乾燥してるし、ベランダも風が通るのであまり洗濯物を乾かすことには困らないです。

ちなみにうちはガスの乾燥機もつけました、、、。下着やタオルなど洗い物がたくさんある方はいいと思いますが、思ったよりも縮みますのでうちではそこまで稼働率は高くないです。

 

ベランダにはハンモックを張ってます。

f:id:trivaco:20210207155232j:plain最初はコットンのマヤン型のハンモックにしてましたが、雨が降っていちいち取り込むのが面倒になったのでナイロンのハンモックに変更しました。
Tiket to the Moon(チケットトゥザムーン)というインドネシアのメーカのものです。
アマゾンのリンクも載せておきますが、検索すればサイトが出てきますので直接オーダーして日本に取り寄せることもできます。カラバリは豊富ですので好きな色がなければ直接の方が絶対良いです。
名前がいいですよね。とても心地よい無重力感を味わえます(ハンモックはどれも大抵味わえますけど)

5月くらいから雨、夏の日差しの強い時もほぼ出しっぱなしなのでさすがに多少退色してました。
それくらいいいかぐらいで使っているので問題ありません。グレーチングにしているので下からも風が通って気持ちいいです。

ですが、夏の夜はグレーチングの隙間から多少蚊が上がってきます。私はあまり気にならないレベルです。
夏の夜に風の通り道にハンモックでうたた寝するのはとても気持ちいいです。
本当にベランダにハンモックを張る仕様にしてもいてよかったです。

外壁のサイディングの汚れもほぼなく、下は土の跳ね返りがありますが、気になれば洗い流してます。

f:id:trivaco:20210207163839j:plain

最近、最寄りの駅にいい感じのお花屋さんが出来たので買うようになりました。
シンプルなおうちなので花を飾ると部屋が華やかに変化して豊かになりますね。

 

そんな感じで引っ越ししたら生活環境が一変しました。
快適な住環境を手に入れたので頑張って仕事してローンを返済していきたいと思います。

ではまた!