トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


素箱の家、3年住んでのよかったところ、悪かったところ

お久しぶりです。

お元気でした?私は仕事とか、子供の学校とか、いろいろなものに変化があった一年で、結構生活が変わりました。

 

ここ1年の大きな変化は前半忙しすぎて体調を崩してしまって、後半から仕事をフルリモートにしました。

ほぼ毎日家にいる生活です。

毎日いると陽の光の入り方がよくわかるのですが、日の短い季節はリビングの南向きの大きな窓から結構日の光が入るので、暖かいのですが眩しく、スマホやノートPCの画面が見にくかったりします。

まあ違うところに移動すればいいだけなのですが、晴れの日の光って眩しいですよね。薄曇りくらいの日がちょうどいいのですが、一日晴れてるとちょっとずつ移動しながら仕事してました。

でも休憩時は窓を開けて日の光を浴びながら過ごすと気持ちいいですよね。だから南向きの窓はこれでいいのかなと思っています。

 

仕事場は憩いの場だったロフトにかなでものさんでぴったりサイズの机を購入して仕事場にしました。

リビング、キッチンにいる妻や子供たちと上と下で話しながら仕事をしたりできるのはとても幸せな気分になります(仕事が追い込まれていなければ)。

遊びの空間を作っておいてこういう予期しないライフスタイルの変化に対応できたのは良かったと思います。

 

 

当初ベランダは洗濯物を干すため、南側で考えていました。

ですが素箱さんにお願いした時にレイアウトは東側にしてリビングを広くとるスタイルにしました。

洗濯物が乾くか心配だったのですが、ベランダの下をグレーチングにしたおかげか風の通りもよく午前中しか日の当たらない東側でも問題なく乾きます。

洗濯物が乾くかとても心配だったのでガス式の乾燥機を導入したのですが、こちらは結構縮むのであまり使っていないのが現状です。(建築家の方にも「縮むよー」って言われてました)

梅雨時とか、タオルとかの縮んでもいいものだけ使うようにして、あとはお風呂についている乾燥機(素箱さんは標準でついてました)で全然問題ないですね。

 

この家は割と乾燥しがちだと思います。最近の家は密閉されているのでみんなそうなのでしょうか?

特に全室床暖なので冬場は20%台まで乾燥したりします。全室床暖の一条工務店さんとかもそうなのかな?

なので室内に洗濯物を干しておけばビュンビュン乾きます。

今年は床暖使っている時は加湿器を使ってます。昨年は柱や梁からパンと音がしたりしましたが、加湿器を使っているからか、3年目で落ち着いたのか今年はほとんど聞きませんね。

床暖はめっちゃ良くて、高いですけど、つけた方が良い気がします。家の中がフラットに暖かい状態なので外に出ると寒くてびっくりします。ガス代は昔の築50年の家でファンヒーターを使っていた頃とそんなに変わらないって妻が言ってました。昔の家は1階に大きなのが一つあっただけでしたのでどんだけ熱効率悪かったんだって思います。

 

 

当初、1階の天井を梁を剥き出しにして2階の歩く音がうるさいと感じていた件は見事に慣れました。

3年も経つとだいぶラフになってくるので掃除も段々手抜きになってきたりしますが、なるべく頑張るようにしてます。(だいぶこぼれてますが、、、)

当初子供が小さかったのもあり、リビングの横すぐに洗面所、洗濯スペースの部屋をレイアウトしてもらいました。

家事動線が近くてめちゃくちゃ便利なんですが冬場は着ているものも毛が長かったりするので洗濯スペースには埃が結構出ます。それがリビングにもくるのでまあ、気になるといえば気になります。

まあちゃんと掃除しなければって感じです、、、w

 

うちの内装の壁紙、キッチン、外壁とほぼ白で階段手すりくらいかな、グレーとか。金属部分とか。

白い壁紙が汚れるのが嫌なのでで最初のうちは触らないでと子供を怒鳴りまくってましたw

壁紙は紙ベースなのかな。塗装ぽい質感でオシャレですが、汚れとか拭けないのかなって思ってましたけど、少しだけ湿らせた滑らかな布とかで軽く少し拭く分には大丈夫でした。ある程度の汚れはそれで取れます。強く拭いたり、長時間湿らせてしまうと破れたり劣化したりするかもしれないですが丁寧に拭けば大丈夫そうです。

外壁もよく見ると汚れついてますけど、まだ3年ですが、それほど気になる汚れはないですね。

窓、うちは建築家の方に多いですよ、って言われたくらい窓、つけました。

下の寝室にも普通に庭に出れる床からの窓を入れてもらいました。使用率から考えると全然要らなかったかなと思います、、雨戸閉めっぱなしの時も多いですし、寝室ですからね。

ただ近隣で火災等あったときは逃げ道が玄関か反対側の寝室しかないので念のため必要だったかなと思います。

フローリングは床暖なので比較的お値段リーズナブルな合板フローリングです。

無垢にはこだわっていなかったですし、現状ひどい歪みもなくて良かったです。今年の冬は床暖のせいか、少しだけ歪んで鳴りがあるところ、継ぎ目が気になっているところ、出たかなって感じたくらいです。あと、UVコートですけど、3年目で日の当たらないソファの下は少し日焼けの差が出てきたかなって感じます。

 

ちょっと素箱さんから外れますが、インターフォンAMAZONRIngを使っています。

3年間の間にRingも日本に正式に上陸してアプリも日本語化されて使いやすくなりました。

応答性も良くなってます。日本のサーバーにかわったのかな?

多分Ringは一回Ringのサーバーにアップしているので若干タイムラグがあるんですがそれが短くなった気はします。

Amazon echoスマホのアプリで応答できるのですが、昔の応答性が遅かった時の癖でそのまま玄関に走って出ちゃってます。

外出先からアプリで確認、対応できたりするので便利ですよ。うちは特に問題ないので気になっている方は調べてみてはいかがでしょうか。

 

trivaco.hatenablog.com

 

そんな感じの3年目でした。

ではー