トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


ロードオブザ・Ring

指輪の主人は誰?
答え AMAZONさんです。

 

インターフォンを決めるのに前提条件としてスマホで応答できるのがいいなぁと夫婦で話し合って、アイホンiPhoneではなく)、パナソニックともスマホアプリで対応している商品があるので、当初それを検討していました。でもアプリのレビューの点数が低くて、どうせならここはひとつ、冒険してみないか?ということでスマートホームにも力を入れているAmazonのring doorbell

f:id:trivaco:20191202030404j:plain

 

googlenest doorbell

f:id:trivaco:20191202025355p:plain

検討してみました。

どちらも1080pの解像度、モーション検知機能があり、iphoneandroidとアプリがあり、どちらもアプリのアップデートには力を入れそうですのでそこはあまり心配はしていないのですが、2019年10月現在、nestの方はアプリがダウンロードはできるものの、日本で登録できないという致命的な問題があり、また、ringの方にはバッテリー充電式のモデルがあるのでわざわざトランスを挟んで変圧しなくてもいいというお手軽さもあり、amazonのringを選びました。

nestの方は顔認識とかもあって、さすがgoogle、ソフトウエアでゴリゴリ押してくる感じがあって個人的にはnestの方が将来面白いことになるような気がしたのですが、如何せん使えないのではどうしようもないですね。
パッケージングはringの方が良さそうな気がしていて、フラッシュライト付きのアウトドアカメラとかもあるので裏の門扉のところにはこれをつけようと思っています。

f:id:trivaco:20191202030803j:plain

日本のアマゾンでは取り扱っていないので並行輸入なんですが、技適は当然通っていないので本当はどうなんだとか、色々ありますが、まあ、人柱ということで。

 

まだ実際に取り付けて運用していないのでちょっと心配ですが、もう届いていて、試してみました。

まあアプリの反応がちょっと遅くて、日本語に対応していない、アレクサも日本語のringスキルはリリースされていないので、echo showとかでの使用は言語は英語で、USアカウントからskillを入れなくてはいけないとか、メンドくささはありますが、モーション検知もちゃんとしてましたし、ナイトショットも問題なく切り替わってよく見えました。サブスクリプションで録画もできるのでまあ使えそうだなという感触はありますね。 

 

 

一応問題があった時のために日本のインターフォンを使うための電線は入れてありますw。