トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


2018-01-01から1年間の記事一覧

まずはお金のご相談

タマホームから電話があって、行政にただし書きの件確認したところ、条件付きで建て替えできるとのこと。 やったー のかな? 条件付きながら建て替え出来ることがわかって一歩前進。 リフォームで済ますことも考えていて、でも 先々のメンテナンスのことなど…

雪だるま式に膨らむ予算

狙っていたのか、そもそものタイミングか? 白蟻が出た痛い出費のタイミングで風呂場のリフォームとか言い出す妻、、 確かに前々から風呂場寒い、ユニットにリフォームしたいとか言ってたっけ。 白蟻駆除だけでなく、リフォームまで入ってきたので、妻の知り…

間口が2メートルないのよ

うちの土地は旗型で間口が2メートルない。 本来であれば4メートル道路との接道が2メートルないので建て替えできないのです。 だか、購入するときに裏の通路を使えば建築基準法第43条のただし書きに謳われている2方向の避難経路の確保ができている土地である…

さらば夢のいえ

一条工務店の見積もりを見て二人とも凍った、、、 よんせんまんえん、、、、 なんとなく予感はしていたものの、大体の予算を伝えてお家訪問もしていたので期待していたのかもしれない妻は帰り道に泣いた。 「もう予算増やすしかないんだよ」 全館床暖房の、…