トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


まずはお金のご相談

タマホームから電話があって、行政にただし書きの件確認したところ、条件付きで建て替えできるとのこと。

やったー

のかな?

条件付きながら建て替え出来ることがわかって一歩前進。

リフォームで済ますことも考えていて、でも

先々のメンテナンスのことなども考えると今動いて建て替えしてしまった方がいいのかなという考え方もあるのです。

ただ飛躍的にお金がかかることは間違いなく、先立つものがないと家も建てられないので、給料振り込んでもらってるメガバンクさんにまずは相談に乗ってもらうことにした。

持っていった土地の図面や源泉徴収票などを渡して土地の説明と希望の金額、計画などを伝えると借り入れ出来る希望の金額を出してくれる。その辺りはシステマチックで簡単。

フリーランス時代に今の土地を購入した時は全く借りられなかった経験から、今回も期待はしていなかったのだが、出てきた金額はマジ?そんなに借りられるの?という金額。ビバ会社員!

ちゃんとした調査をして後日結果をお知らせしますとのことだったのでその日は夢いっぱいで帰宅。

 

後日、電話があって結果は不可。

住宅ローンは借りられませんとのこと。

理由は間口の2メートルないことで、保証会社の保証が受けられないらしい。

そうだよね。前もそうだった。

そんなわけで一歩後退。