トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


リフォームか建て替えか

マジ悩む。

もう40後半のいい歳のオヤジが新築で家を建てると80歳までローン払い続ける羽目になる。

かといって築40年以上経ってる中古の物件にある程度のリフォームで耐震をカバーして、床下、屋根、外壁と数年おきのメンテナンス費も出ていくと思うとそれはそれで結構な金額がかかる。

フルリフォームに至ってはもはや新築とそんなに変わらない金額になってくる。

結局どちらにせよお金かかるのならしっかりと今時の耐震設計でローンが組める年齢のうちに建てた方がいいというのか夫婦で話し合った方向性だった。

だが接道が2メートルなくて、銀行からの借り入れがむずかしいかもというところで、部分リフォームでお茶を濁そうかとしていたところ、タマホームさんが建築申請が通るのであればローン組んでくれる地銀さんもありますよ、と甘い誘い、いや、嬉しい提案。

ハウスメーカーに頼むとちゃんといろいろ提案出してくれて助かるねーとか思ってたら、妻が気になるところを3社ぐらい見てみたいから建築家とかハウスメーカーとか、気になるリスト出しとけ言われる。

確かに高い買い物だから相見積もり取るのは基本だが、、、、

うちの家庭は妻が夫を転がして動いているなぁ。