トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


ハウスメーカー探して右往左往

さっといままでの経過報告。

某割と低価格で知られるデザイン系建築事務所に昨年夏ぐらいからお願いしていて、だんだん知識を得て来るうちに、耐震は?断熱は?防蟻は?床暖入れたほうがよくない?など、設備にお金をかけようとすると、見積もりに入っていなかった金額がだんだん上乗せされてきて、それなら最初からパッケージングしているハウスメーカーと変わらないんじゃね?と思って、秋ぐらいに住宅展示場というものに行ってみた。

住宅展示場のハウスメーカーは頑張ってくれるけどやっぱり高い。坪70~80万ぐらい。安くして65ってとこ。でもその金額感だとちゃんと設備もメンテナンスもパッケージングされているので、デザインまでああ、こんな感じのパッケージング、、になっちゃうんだな。結構お金かけるのに普通のデザインになっちゃうのってつまらない。

営業さんによっては自分とこ以外にどこに行ってるのかわかると、そこの悪口を結構言う。ちょっとげんなりするぐらい言う。大きな看板背負ってますって言う感じの営業の方もいらして、あんまり予算ないんですよーってこちらも言いつつも話をしても、自分からはその予算だとうちは無理ですねーとは絶対に言わないっぽい。いろんな方と話をしてみて結構参考にはなったけど、やっぱり金額が大きい買い物だけに熾烈な争いも垣間見えてくる。

じゃあ建築事務所はどうなの?ってこちらも2~3連絡して実際に建築家にお会いして話をしてみた。皆さん自分の看板背負って仕事回しているだけあってどなたもお話はしていて楽しい。こちらのほうが面白い好みのものができそうな予感はするのだけれど、さらっと出てくる坪単価が100万とかなので、あえなくゴメンナサイ。まあそうだよね。あとメンテナンスとか、耐震断熱どうなのよって話はすっ飛ばされちゃうので、とても現実的な妻には難しい選択肢。

結局世の中お金だって話でした。あたりまえか。