トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


高性能住宅は必要か?

しかし耐震等級3とか、ZEHとか、2020年基準とか、長期優良住宅とか、低炭素とかUa値とかホントいろんなことをハウスメーカーさんは教えてくれるんだけど、

それほんとに必要なの?って思う。

今住んでいる家は築50年で布基礎で冬はもう底冷えするし、夏は2階は地獄のように暑いし、耐震なんて1ないし、今どきの家を建てたらそれだけで快適になるような気がしてならないんだけど、今の家はだいぶ広いのでもしかしたら建て替えして狭くなって、お金はかけたけど、ショボってなるのが怖い。

確かに全室床暖房の一条工務店は冬の寒い日にはとても快適そうだった。でも、デザイン的には好みではなく(重要!)何より予算的にも合わなかった。

高耐震、高断熱を提供してくれる低価格でデザイン的にも許せるパッケージはないかしら?と思っていたら目に止まったある小さなメーカー。

こ、これはもしかしたら救世主?