トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


雪だるま式に膨らむ予算

狙っていたのか、そもそものタイミングか?

白蟻が出た痛い出費のタイミングで風呂場のリフォームとか言い出す妻、、

確かに前々から風呂場寒い、ユニットにリフォームしたいとか言ってたっけ。

白蟻駆除だけでなく、リフォームまで入ってきたので、妻の知り合いの工務店さんに見てもらうことに。

ちょうど同じタイミングで行政の耐震診断にも来てもらおうと言い出す妻。

なんかベルトコンベアに乗ってる気分、、

耐震診断の結果、耐震等級が0.24とかあり得ない数字が出た。

耐震も含めた大規模リフォーム?まじかとか思ったらまだ妻の快進撃は止まらなかった。

そこまで手を入れるのなら建て替えした方が早いんじゃない?と翌週には近くのタマホームに下見に行く。

概算の見積もりの他に例のうちの土地は間口2メートルないから、建築基準法43条ただし書きの件も行政に聞いてくれるとのこと。

無料白蟻診断から2週間で建て替えまでなった、、ただより高いものは無い、、、