トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


間口が2メートルないのよ

うちの土地は旗型で間口が2メートルない。

本来であれば4メートル道路との接道が2メートルないので建て替えできないのです。

だか、購入するときに裏の通路を使えば建築基準法第43条のただし書きに謳われている2方向の避難経路の確保ができている土地であるということで、「建て替えできますよー」と不動産屋さんに言われ、リフォームしたてでそこそこちゃんと住める家もついた手ごろな値段の土地だったこともあり購入したのです。

そんな土地にかれこれ10年、平和に住んでいたのですが、昨年の冬に妻が私の出張中にスーパーで営業していた白蟻駆除の業者に無料診断で床下の状態を調べてもらうと「かなり食ってますね」、、、、、

マジか。

平和な時はなかなか続かない。