トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


契約・引っ越し・仮住まい

そそそそうそう、キッチンハウスさんに行って見積もり依頼をした後の顛末ですが、見積もりを見て、そっと蓋をするレベルの金額でした。

うぁー、ないわぁ。

ただ物はとってもいいので目が肥えてしまい、その後もう一度行ったサンワカンパニーのキッチンとか、ちょっとちゃっちく見えてくるようになってしまった良いのか悪いのか、、

やっぱり質感と剛性感が違いますよね。良いものは。

まあたかがキッチンと割り切ってどこまで削るかな、、、

 

銀行ローンは結局3行通って条件の一番良かったところにお願いすることにしました。

お願いするところは担当の方が相当粘ってくれたので条件通りに借入できることになりものすごく助かりました。

他の2行も審査は早かったのですが金利が高かったり、借入金額が減額されていたりでどうしようかなという感じでしたが、お願いするところがかなり色々と書類審査で追加の資料を求められて、審査期間も当初予定よりも10日以上も延びたので保険があるという意味では気が楽でした。

50歳過ぎてローンを組むのもなかなか難しいなと思いましたが、ローンの返済計画、特に定年後の返済計画をしっかりと持って、銀行に提示できれば借りられないものではないと思いました。

最初に断られたり◯な銀行さんはその辺りがまだ甘かったですね。

失敗、しっぱい。

 

引っ越し屋さんは大手ではなくて、中小の引越し屋さん3〜4社相見積もりをして値段を頑張って下げて頼みました。

最初さかいさんに頼んだら60万とか???

最近大手はお上からの通達があって、いろいろ規制が入ってしまった関係で減額が難しいのだとか。

頼んだところは若い人ばっかりで大丈夫かなーと思いましたが、パワーはあってスピーディでしたね。荒っぽかったですけども。

まあ再引越しの際はもうちょっとレビュー見て選びます。

 

そんなわけで仮住まいですが、もうここでも良いんじゃないかなーくらいに落ち着いちゃってます。たまに引っ越すって大変ですけども、結構重要ですよね。