トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


D-BOXという古くて新しい地盤改良

のんきにお盆過ごしていたらあっという間に8月の終わり。

梅雨明けからお盆までの40度越え(!)とか信じられない暑さから一転、朝夕は過ごしやすく、お昼も暑さもそれほどでもなくなりました。

あの暑さじゃ職人さんも大変だよねとか思っていましたが、お盆過ぎて待望の地盤改良が始まりました。

f:id:trivaco:20190826005703j:plain

どこのHMでも普通に行うスタンダードな鋼管杭工法で地盤改良を行うものだと思っていたのですが、うちの敷地の入り口が狭く、地盤の固いところまでが9m以上と深いことから私の土地の場合はD・BOXという砕石工法での地盤改良方法を素箱の建築家の方は採用しました。

D・BOXという工法は聞いたことがなかったのでネットでも調べてみると、名古屋工業大学の松岡元名誉教授が開発したソイルバック工法というものに基づいてメトリー技術研究所 が開発した商品で、地盤の補強、振動低減効果、液状化対策等に効果があるらしいです。

こちらのページにも詳しく載っています。

f:id:trivaco:20190826005613j:plain

あまり聞きなれない工法ですが、要は古くからある土のうの袋を新素材の強度、耐久年数の高い素材で置き換えたものですね。
大型建築、道路、住宅、墓所など、軟弱地盤や液状化対策などに実績はあるようで、これから住宅での地盤改良にも多く利用されるようになるかもしれませんね。



この上に素箱さんのSE工法の構造が乗っかる予定です。

まだ土がメインの映えない写真ばっかりですが、もう少ししたらうちらしくなるでしょうか。楽しみですね。