トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


キッチンはどうするねん

GW中にもかかわらず、何もできないからといって放置しておくのは我慢できないうちの妻。

キッチンは素箱さんにモービリティーポさんを紹介してもらってプランと見積もりを出してもらっていました。

https://mobilitipo.com/wp-content/uploads/2018/12/DSC_7618_pt-1.jpg

でも予算よりもちょっと高くて、とても綺麗なキッチンなんだけど洗練された感じでもう少し業務用っぽい感じでもいいんじゃないかと感じていて、サンワカンパニーグラッド45とかでいいんじゃないの?と思っていました。

https://www.sanwacompany.co.jp/shop/pagefiles/pc/g/grad45_shokusen_lp_main.jpg

サンワカンパニーにも見積もりは出してもらっていて、ちょっと安いのでカップボードをどうするかということはGW中に考えればいいかと思っていたんだけども。

 

妻がPinterestで見つけて気に入った木っぽいキッチンのメーカーに行こうというのでGW初日にアポ取っていってきました。世田谷のあるショールームは随分とゴージャスなキッチンが並び、「ここは本当にお手頃なのか?」と疑問に思ったけれどもあまり気にせずに打ち合わせしました。

1番押している素材はメラミンでもともとドイツ製の素材を使っていたけど、今は自社のものをしようしているとのことで、「え?メラミン?」とか一瞬思いましたが、すぐに気にならなくなるくらい綺麗な木目で、とても洗練されているけども温かみもあるキッチンでした。いいかも!と思って、細かく見せてもらっていた時に営業さんから「ここにあるキッチンは大体350万から400万円ぐらいですかね」と信じられない言葉が、、、、!

「ふ、ふーん、、、」と冷静なふりをしてその後も打ち合わせを続けましたが、内心は無理だなぁと思っていました。

あとで口コミを調べて知った、そこは最高級キッチンメーカーのキッチンハウス

あれが予算内に収まればとってもいいですが、多分無理でしょうね。

いい勉強になりました。