トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


土台敷きとキッチン

もう涼しくて過ごしやすくていい季節ですね。

秋間近ですね。

 

基礎の型枠が組んであった時には狭いのでは?

と心配になってしまいましたが型枠外したら

結構印象が変わり広く見えるようになりました。

測ったら3コマで2.6メートル。

壁厚10cmとしてそんなもんですね。

 

今週は土台を組んでいただきました。

f:id:trivaco:20190928230655j:plain

 

SE金物も見えますね。

f:id:trivaco:20190928230841j:plain

 

土台はヒノキの集成材です。

パッキンもしっかりと入ってます。

f:id:trivaco:20190928231331j:plain

 

上棟は来週の予定だったのですが、また台風が近づいてきてしまいました。ちょっと日程を移動させるのでしょうか?雨でせっかくの柱がびしょびしょとか嫌ですねー。

 

話変わって今日は急遽、素箱の建築家の方のおすすめでRILNO(田中工藝)さんのところににキッチンの打ち合わせに行ってきました。

tanakakougei.jp

とてもお洒落なショールームでいろいろと相談にのっていただきました。


木の質感の低圧メラミンもあったので外側は木の質感、内側は白という感じもいいかなと思ったんですが、うちのプランはフローリング、天井と上下で木なので木の質感が多すぎると思い、白一色で考えています。

何社か見積もりをお願いしていて、イメージは出来ているので、お値段がいい感じになればいいなと思っています。

うちで今意見が分かれているのはコンロのグリル有る無し。
私はあまりお魚使わないのでグリルなくてもいいんですが、妻は欲しいみたいで。
でも洗うの私やでー
 でも今時のグリルはあまり内部は汚れないとか。

 

私はこういうタイプがいいんですけどね。

https://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro/gc_dropin/img/thumb/st_dropin_point01.jpg

 

どうなんでしょうね?グリル。