トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


ロフトのフローリングのモヤモヤ

一悶着してます。

うち、小さいロフトがあるんですが、本当は床を天井と同様にシナ合板にする予定でした。

コスト削減も兼ねて。

でも設計の方からシナ合板だと釘が出てきたりするのでフローリングがいいんじゃないですかーと言われて、そうかなとか思ってしまったのがプチ迷走の始まり。

そこでフローリングしにた場合の見積もりとか取らなければそのままうやむやにシナ合板で進んでいたのですが、見積もりの金額が思っていたよりもお高くついていたので、ただでさえ予算オーバーで目くじら立てている妻が「敷くだけフローリングにしようよ。施工費いらないし」とか言われて、なんとなくモヤモヤしながらも、うんといってしまったのも悪かった。

結局、モヤモヤした部分は後々まで引きずりますよねー。

時間がなかったので塩ビの敷くだけフローリング用の薄めの框をオーダーしてしまい、やっぱり木のフローリングがいいからストップかけたけど、間に合わなくって設計の方と大工さんからはそのまま塩ビでいいんじゃないと言われてしまいました。

この家、自分の部屋がないの(涙)で、ロフトが唯一の逃げ場だったから、ビニールの床とかにはしたくなかったんですよねー。

 

先週末いろんなところからオーダーした格安無垢フローリングのサンプルが届き、あきらかにビニールのシートとは雲泥の差。

f:id:trivaco:20191127024613j:plain

もしかしたらLDKに使っているオークの突板フローリングよりも質感いいかもしれないとか思っちゃうくらい格安とはいえ、無垢はやっぱりいいですよねー。

 

西南桜とかアカシアとかですが、それぞれに難はありそうですけど、質感はやっぱりいいですねー。うちは床暖房なので無垢は考えなかったんですが、オークとかの無垢はやっぱり良さそうですね。

 

框の作り替えの見積もりも頼んでいるのですが、予算的に工賃を削りたい妻はもし無垢板にするなら自分で張れと!いう条件になりました。

マジか、寸法合わせの電ノコで指の怪我でもしたら一巻の終わりやでー(涙)

結局どんなに格安のフローリングを探しても施工費が結構な割合占めてるので、そこ落とさないと予算削減にはならないんですよね、、、

 

でもまだ階段ついてなくてロフトに上がってないんですよ。

上がったら大したことなくて、ビニールでいいやってことになったりしてw