トリバコのすきま風

素箱というハウスメーカーさんで家を新築したブログ(その後も続いてます)


TVアンテナを立てたくないのでひかりTVにしました

昨年の凄まじい台風の被害などを考えるとアンテナが吹き飛んだ時のことを考えてしまいますね。お椀型の衛星アンテナなんか吹き飛ばしてくれーって言っているような形ですし。

見た目的にもアンテナが立っているとスッキリはしませんね。

私は日本のTVチャンネルのインターネットでのリアルタイム視聴はここ数年以内に実現するだろうなと思っています。Amazon Fire TVやAndroidTVにアプリとして入った方が便利です。もはやYouTubeNetflixと地デジは同等ですね。

テレビ放送は4K含めて過渡期なので、とりあえず2年縛りでひかりTVのTVおすすめプランという50チャンネル以上見放題のプランにすることにしました。

2年割で月々1100円は、まあまあの値段。

ひと昔前のスカパーの値段が月4000円ぐらいだったので格安です。

正月に調べたら、価格.comからプロバイダーとセットで9万円のキャッシュバック(!)していたのでそれにしました。

アンテナ立てたらタダの地デジ放送に月々1100円は高いかもしれませんが、スカパーみたいな専門チャンネルも付いてくるし、ゲームとYouTube漬けだった子供にアニメチャンネルとかいいなと思っていたので、キャッシュバックで2年間はただ同然で渡りに船でした。

ちなみにこの金額にNHKの受信料は入っていません。NHKの受信料は最近の映像コンテンツ系サブスクリプションの中でも高額だと思っています。せめてリアルタイム放送、アーカイブ、BS、4K全部込みで1000円くらいだといいですよねー。

さて、通常ひかりTVの申し込みをホームページからしますと、古いタイプのチューナーが届くことになるので、チューナーは同時に申し込みせずに、後から最新のチューナーを電話でお願いしました。

最新のチューナー、ST4500はAndroid OSでキビキビ動いていい感じです。音声でのコントロールも出来るようになっています。

f:id:trivaco:20200223015954j:image

アプリが後から入れられるようになっているのでYouTubeとか、Netflixも見れて便利ですね。

今時のTVもAndroidOSが入っているものが多いのでひかりTVもアプリを解放してTVやAmazon  Fire TVでも見れるようになると便利なのにと思います。

音声入力ですがAndroidですのでGoogleの音声入力です。Alexaが使えると便利なんですが、リリースされているAlexaのひかりTVのスキルはAmazon Echo Show でひかりTVを見るためのスキルだということで、チューナーをコントロールするためのスキルではないということです。

ひかりTVのインターフェースはこんな感じです。

f:id:trivaco:20200223015934j:image

いろいろなコンテンツがあります。

ただそれぞれ課金ないと利用することはできないのでほぼテレビコンテンツしか利用しません。音楽などはSpotify のアプリがあるのでそちらを利用しています。

ハードディスクドライブを繋げればテレビ放送を録画することもできるので便利です。

録画予約はスマホのアプリからも出来るので外出先からも専門チャンネルの予約ができます。(地デジ、BS等はできません、、、)

 

画質ですが、とてもきれいでなんの問題もないです。

ただ、ごくたまに読み込みの遅延があったりします。

気になるほどでは今のところないです。

f:id:trivaco:20200223020012j:image

リモコンの操作性も良くできていて、地デジボタンなどもあるので通常のTVのリモコンの操作性と変わらないと思います。

 

今のところの評価は上々です。

また気が向いたらレビューします。

 

追記 専門チャンネルにMTVはありません、、、